2022年度PTA会長・役員挨拶

会長より

みなさん、こんにちは
PTA武蔵会長の守山です。

この度、PTA武蔵2022の本部役員・委員・部員が確定し4月30日の2022年度PTA定期総会及び5月7日のオリエンテーションにより、始動しましたので、ご報告とご挨拶を差し上げます。【会長オリエンテーション挨拶文書】

今年度のPTA武蔵についてオリエンテーション(5/7開催)でテーマ2022についてお話ししました。

テーマ2022
1.生徒への付加価値をもっと高めよう
2.役員・委員・部員は楽しく取り組もう
3.武蔵スタイルを作ろう

ここでは、このテーマ2022実現のための切り口についてお話します。
2番目の楽しく取り組む、そのアプローチが大切かと思います。

お話しで考えてみます。

みんなで夕日に向かって歩いています。
途中で道端にキラキラしたものを見つけました!
この場合、キラキラの発見が楽しみです。
これでいきましょう。

みんなで同じ方向に歩くためには遠くの夕日が必要ですよね。
会長は夕日のある場所をご案内しています。
夕日までの見通しがよくなるように途中の障害物をどけております。

みんなで同じ方向に歩いていますので、みんなで向かい合ってるわけではなく、みんなでバラバラの方向に向いているのでもありません。
同じ方向を向いています。
同じ方向を向いて進んでいるので、立ち止まってお隣さんと向かい合う必要はありません。
お隣さんには、横目であっちの道進もうぜとか喉乾いたねとか言います。

少し前を歩いている人はいるかもしれません。
本部役員や委員・部員かもしれませんね。
でもそれらの人もみんなの方向を見てはいません。夕日を見ています。

テーマ2022は、役員・委員・部員は楽しく取り組もうなので、役員・委員・部員以外の会員は、少し前を歩いているこの人たちについていけばいいですね。
テーマに会員と書かれていませんが、便乗すればよろしいかと思います。
既に道端に花を植えてくれているかもしれません。

生徒はどう取り組んでいるのでしょうか?
学校の席の配置で考えてみましょう。

生徒は全員同じ向きを向いていますね。教室で黒板に向かって。
生徒同士で見合ってはいないです。
何を見ているかというと、先生を見ていますね。
先生は生徒が身につけるべき道を、これまでにどなたからか引き継いでいますからね。
先に歩いています。
先生は生徒の方を見ていません。
先生はもっと遠くを見ています。なので生徒からは先生の背中が見えます。
先生は何を見ているのでしょうか。
夕日ですかね?
生徒は道の途中で何を見つけているのでしょうか。
楽しみですかね?

PTAも学校も構造は同じということですね。

この方向性が維持できれば、みんなでキラキラを見つけることができ、楽しくできるでしょう。
そうすれば、他のこともうまくいくでしょう。

楽しさからの一点突破でテーマ2022の実現を目指しましょう。

PTA会長 守山算哉

副会長より

運営委員会やメールメイトを担当します。少しでもみなさまのお役に立てればと思います。1年間よろしくお願いいたします。

齊藤拓也

選考と個人情報を担当します。みなさんと力を合わせて、PTAを盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

野左根広恵

中3、高3、運営委員会を担当します。初めての役員参加でわからないことばかりですが、より良いPTA活動のために取り組んで参ります。よろしくお願いします。好きなことは、料理を作って楽しく食べることです。

下河辺悠美

メールメイトを担当します。趣味は、洋裁、iPhoneの修理から、PCの改造、車の修理など、作ったり、分解したりするのが好きです。よろしくお願いいたします。

鈴木あすみ

中1、中2、文化部を担当します。趣味はテニスとゴルフです。

豊口功

高1、高2、会報を担当いたします。好きなことは「音楽を聞くこと」「保存食を作ること」です。皆様の活動が、よりスムーズに行えるようサポートしていきたいと思っています。1年間よろしくお願いいたします。

水野翠

会計より

PTA会員の皆様からお預かりした大切な会費を子供たちのために有意義に使えるよう、しっかりと管理させて頂きます。

沖野理恵

本年度の会計を担当させていただきます。本部役員やPTAの皆様・先生方のお力をお借りして、明瞭で適正な会計業務とPTAの1人として子供達の学校生活が実りあるものになるようお手伝いができたらと思っております。

竹端仁美

PTAの役は初めてなので、わからないことも多くご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、役員や保護者、先生方と協力して頑張りたいと思いますので、1年間よろしくお願いします。

西澤歩美

書記より

これから書記・HPを務めて下さる方々に、1年間無理なくできた、本部の活動 に前向きに参加できた、と思ってもらえるような、書記・HPのお仕事の効率化、スリム化を一つでも多く1年の間に実現できればと思っております。
書記・HPおやじ3人の力で、武蔵PTAの活動を盛り上げます。

南出幸秀
峰村浩二
安島淳史