文化部研修 「幸せ家族のお片づけ」講演会の報告-沢山の方々のご参加ありがとうございました。 平成27年7月11日(土)

研修班ではお片づけカウンセラーの橋口真樹子先生をお招きして、「幸せ家族のお片づけ」をテーマに様々なお話しをお伺いいたしました。

お片づけは子どもの「生きる力(自立)」を育む、というお話しから始まり、親・子の片づけの秘訣や片づけやすい仕組み作りとその具体例、家族みんなにとって心地よい空間をつくることの大切さ、そのためには相互のコミュニケーションが大事であることなど、数多くのお話に目から鱗がおちるあっという間の2時間でした。

同じ母親という立場から語られる先生の経験談やアドバイスは、思わず共感!納得の連続です。

思春期の子どもに片づけてもらうには、まずいい関係を築くことが大切であり、日々のかかわり方や言葉のかけ方など、わかりやすくお話しいただきました。

 

★片づけは「生きる力」を育みます。→(①選ぶ力、②思いやりと責任感、③与えられた条件の中で「ベスト」を実行する力。)

★思春期の子どもといい関係を築くには(①対等な一人の個人として尊重する。②「子どもの大事」に寄り添う。etc…。)

会員同士の意見交換の時間では、お互いの悩みについておおいに盛り上がりました!

暑い中92名というたくさんの会員の皆様にご参加いただきました。

ありがとうございました!