保護者会と茶話会  平成28年3月4日 (金)

第4回保護者会が視聴覚室にて行われました。
 
校長先生より、海外語学研修の導入にともなう高校の宿泊行事の変更内容についての説明がありました。
希望者で行っていた高一春の語学研修が全員対象になるなど、大きな変更点がありました。
学習進路部より、学習の心構えについてのお話しと、今年度のセンター試験の結果報告がありました。
国立大学の二次試験の問題などを例に、知性のバックグラウンドを広げる必要と、
そのために親にできることなどをお話しいただきました。
生活指導部より、生徒の様子と、成長にともなう制服直しについてのお話しがありました。
その後各教室にて茶話会が行われました。
今回は、各自子供の席に座り、5、6人の班を作るという形式にしました。
まず担任の先生より、学級の生活の様子や学習についてなど、一年の総括をしていただきました。
その後は、各班で親同士が自由に歓談しました。また先生には班を順に回っていただきました。
途中、学年主任の松田先生、副主任の峯岸先生も来て下さり、お話を聞くことができました。
思春期の子供をもつ親同士、悩みや疑問を話し合って、確認、共感できる場になったかと思います。
今回で今年度の PTA学年委員の行事は終了となりました。
至らないところも多々あったと思いますが、たくさんの先生や保護者の皆様の協力により、なんとか務めることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。